こんにちは、コンテンツクリエイターのともすけです。
以下の仕様で実装した、なんちゃってオセロのコードを公開します。コードは最適化されていませんので、ご了承の上ご覧ください。貼り付けたコードは、念のためここからコピペしても動作することを確認済みです。
- 必ず白から始まります。
- 相手が置けなかったとき、再度自分の番となるようにしたつもりです。
- 両方手詰まりとなったときを考慮したつもりです。
- AIは組み込んでいません。
- GUIを使うので、tkinterを使用しています。
- 動作確認は、 windows版python3.7をインストールし、cygwinで動かしています。
- cygwinのpython使えばいいのでは?と思ったのですが、tkinterをうまく入れられませんでした。
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import tkinter as tk import time # 石をめくる速度を変えようと思って入れましたが、うまくいかず # -*- coding: utf-8 -*- color = 1 # 座標とベクトルを格納するためのクラス class Position: def __init__(self,x,y,dx,dy): self.x = x+dx self.y = y+dy self.dx = dx self.dy = dy def checkZero(a,b): if a==0: return 0 else: return b def clearMap(target): global mark_map, reserve_map for x in range(8): for y in range(8): if target==0: mark_map[x][y] = 0 else: reserve_map[x][y] = 0 def reverse(): if color==1: return 2 else: return 1 def getColor(color): if color==1: return "white" elif color==2: return "black" else: return "no stone" def same(a,b): if a==b: return True else: return False #このプログラムのメインです。クリックしたところに置けるか判定します def okeruka(mine, pos, flag, indent): global stone_db global reserve_map global mark_map ret = -10 dx_list = [-1,0,1] dy_list = [-1,0,1] print("{}x={}, y={}, stone={}".format(indent, pos.x, pos.y, getColor(stone_db[pos.x][pos.y]))) indent += " " if stone_db[pos.x][pos.y]==0 and flag==0: mark_map[pos.x-1][pos.y-1] = 1 for dx in dx_list: for dy in dy_list: if dx==0 and dy==0: continue _pos = Position(pos.x, pos.y, dx, dy) ret = checkZero(ret, okeruka(mine, _pos, 1, indent)) else: if stone_db[pos.x][pos.y]==0 or stone_db[pos.x][pos.y]==-1: # 石がない clearMap(1) return -1 else: # 石がある if flag==1: # 同色はダメ、異色はOK if stone_db[pos.x][pos.y]==mine: # 同色 return -2 else: _pos = Position(pos.x, pos.y, pos.dx, pos.dy) reserve_map[pos.x-1][pos.y-1] = 1 ret = okeruka(mine, _pos, 2, indent) elif flag==2: # 同色、異色どちらもOK if stone_db[pos.x][pos.y]==mine: for i in range(8): for j in range(8): if reserve_map[i][j]==1: #mark_map[i][j] = reserve_map[i][j] mark_map[i][j] = 1 print("reserve_map") for y in range(8): for x in range(8): print("{} ".format(reserve_map[x][y]), end="") print("") clearMap(1) # clear reserve_map return 0 else: _pos = Position(pos.x, pos.y, pos.dx, pos.dy) reserve_map[pos.x-1][pos.y-1] = 1 ret = okeruka(mine, _pos, 2, indent) return ret # 石を置くためのメソッドです def placeStone(x,y,color): canvas.create_oval(offset_x+pitch*x+margin, offset_y+pitch*y+margin, offset_x+pitch*(x+1)-margin, offset_y+pitch*(y+1)-margin, fill = color) print("write ({},{})".format(x,y)) def drawStone(mode): global stone_db, mark_map global stone_status global finish, finish2 black = 0 white = 0 if mode==0: for x in range(8): for y in range(8): if stone_db[x+1][y+1]==1: placeStone(x, y, "white") elif stone_db[x+1][y+1]==2: placeStone(x, y, "black") else: for x in range(8): for y in range(8): if mark_map[x][y]==1: if stone_db[x+1][y+1]==1: placeStone(x, y, "white") elif stone_db[x+1][y+1]==2: placeStone(x, y, "black") #time.sleep(1) for x in range(8): for y in range(8): if stone_db[x+1][y+1]==1: white += 1 elif stone_db[x+1][y+1]==2: black += 1 stone_status.set("白:{}, 黒:{}".format(white,black)) if (white+black)==64 or finish2==1: finish = 1 if white > black: judge_text.set("白の勝ちです") elif black > white: judge_text.set("黒の勝ちです") else: judge_text.set("引き分けです") def on_click(event): global finish, finish2 global color global mark_map, stone_db global next_user if finish==1: return 0 x = event.x y = event.y click_x = -1 click_y = -1 for i in range(8): for j in range(8): if x >= (offset_x + i*pitch + margin) and x <= (offset_x + (i+1)*pitch - margin) and \ y >= (offset_y + j*pitch + margin) and y <= (offset_y + (j+1)*pitch - margin): click_x = i+1 click_y = j+1 break pos = Position(click_x, click_y, 0, 0) ret = okeruka(color, pos, 0, "") if ret==0: print("x={}, y={}, can place".format(click_x, click_y)) print("--- mark_map ---") for y in range(8): for x in range(8): print("{} ".format(mark_map[x][y]), end="") if mark_map[x][y]==1: stone_db[x+1][y+1] = color #print("x={}, y={}, placed {}".format(x+1,y+1,getColor(color))) print("") drawStone(1) color = reverse() if color==1: next_user.set("白の番です") else: next_user.set("黒の番です") print("next color is {}".format(getColor(color))) else: print("x={}, y={}, ret={}, cannot place".format(click_x, click_y, ret)) clearMap(0) clearMap(1) ret = -1 for x in range(8): for y in range(8): pos = Position(x+1, y+1, 0, 0) ret = checkZero(ret, okeruka(color, pos, 0, "")) clearMap(0) clearMap(1) if ret==0: # 相手の石は置ける pass else: # 相手の石は置けないので、自分の石が置けるか確認 ret = -1 color = reverse() for x in range(8): for y in range(8): pos = Position(x+1, y+1, 0, 0) ret = checkZero(ret, okeruka(color, pos, 0, "")) clearMap(0) clearMap(1) if ret==0: if color==1: next_user.set("黒が置けないので、白の番です") else: next_user.set("白が置けないので、黒の番です") else: finish2 = 1 drawStone(1) # 石の状態をチェックさせる(途中終了) ### start offset_x = 10 offset_y = 10 margin = 10 pitch = 10 root = tk.Tk() root.title("オセロ") canvas = tk.Canvas(root, width = 700, height = 700) canvas.pack() canvas.bind("<Button-1>",on_click) ### label next_user = tk.StringVar() label = tk.Label(root, textvariable=next_user) label.place(x=10, y=660) next_user.set("白の番です") stone_status = tk.StringVar() label2 = tk.Label(root, textvariable=stone_status) label2.place(x=200, y=660) judge_text = tk.StringVar() label3 = tk.Label(root, textvariable=judge_text) label3.place(x=400, y=660) ### status finish = 0 # 通常の終了フラグ finish2 = 0 # 途中の終了フラグ # 盤面描画 offset_x = 10 offset_y = 10 pitch = 80 _width = 0.0 for i in range(9): if i==0 or i==8: _width = 3.0 else: _width= 1.0 canvas.create_line(offset_x, offset_y + i*pitch, offset_x + pitch*8, offset_y + i*pitch, width = _width) canvas.create_line(offset_x + i*pitch, offset_y, offset_x + i*pitch, offset_y + pitch*8, width = _width) ### 石の配置 # -1 エリア外 # 0 何も置いてない # 1 白 # 2 黒 stone_db = [[0] * 10 for i in range(10)] # とりあえず全面「何も置いてない」 mark_map = [[0] * 8 for i in range(8)] # 石を置き換えるデータマップ reserve_map = [[0] * 8 for i in range(8)] # 仮の、石を置き換えるデータマップ #print("DBG(0) : mark_map.id={}".format(id(mark_map))) for x in range(10): for y in range(10): if x==0 or x==9 or y==0 or y==9: stone_db[x][y] = -1 if (x==4 and y==4) or (x==5 and y==5): stone_db[x][y] = 1 if (x==4 and y==5) or (x==5 and y==4): stone_db[x][y] = 2 ### 最初の石の配置 #placeStone(3,3,"black") #placeStone(4,4,"black") #placeStone(4,3,"white") #placeStone(3,4,"white") drawStone(0) root.mainloop() |