こんにちは、コンテンツクリエイターのともすけです。
最近は個人的なイベントが目白押し(※1)で、先日は久しぶりにTGS(東京ゲームショウ)へ行ったりもしました。あの混雑は酷かった…。
(※1)目白押し(めじろおし)
多くのものがすき間なく並ぶこと。
大辞林より
さてこの記事では、正式版が出ているiOS17, iPadOS17, Android14でtorne mobileアプリが動作したことをお伝えするだけです。
使用しているnasneはSIE製です。まだバッファロー製を買ってません。4K版が出るのを待っていたりします。
たぶん出ないんだろうなぁ
iOS17(iPhone)
torne mobileアプリは最近更新がありませんが、問題なく動作しています。iPhoneは13 Proを使ってましたが2年経ったので古い方を子どもへ渡し、筆者はiPhone15 Proを買いました。iPhone15 Proでもtorne mobileは問題なく動作しています。
SIE製nasneのため、画質設定は見えませんがiPhoneはあまり画面が大きくないので画質の悪さがそれほど気にならずに使えています。
iPadOS17(iPad)
iPad mini5で動作しています。iPadはまあまあ画面が大きいため、SIE製nasneでは画質の悪さが目に付きます。さらに m1 mac で動作させるとさらに画質の悪さが顕著となり、最近 torne mobile をm1 mac上では動かしてません。
Android14(Android端末)
Pixel6 Proで動作しています。SIE製nasneでも画質設定は「画質優先」を選べます。
まとめ
まとめるほど文量ありませんが、要するに
- どの最新OSでも torne mobile x nasne は動作しています。
- SIE製nasneは、Apple製品では画質設定を上げられないので、いよいよバッファロー製nasneを買うか悩み始めています(ちょうどAmazonセールで1割引中でしたが結局買わず)。
- Android端末の場合、端末のハードウェア構成によっては高画質が動作しないかも知れませんが、Google製はPixel3やPixel6で動いており、おそらくPixel7,8でも動くのではないかと期待しています。
こんなところでしょうか。
それではまた